So-net無料ブログ作成
検索選択

パワースポット [*Diary*]

4/20sunパパと彩夏と3人で、日立にある御岩神社
行って来ました。パパが言うには、なんでも茨城県の三大パワースポット
1つらしく(鹿島神宮とあと1つは忘れちゃったそうです)、誘われるままに
軽い気持ちで行ったのですが、歴史の古い由緒ある神社でした。

偶然にもちょうどこの日は春季回向祭(えこうさい)が行われていました。
回向とは、「お経やお念仏の功徳を、亡き人のために回し向ける」ことの意味。
お経・お念仏と言えば、仏教ですよね。
回向祭とは、神仏混淆の伝統行事で宗教・宗派を問わず供養する大祭のこと。
御岩神社は国之常立神(くにのとこたちのかみ)大国主神(おおくにぬしのかみ)
伊邪那岐神(いざなぎのかみ)伊邪那美神(いざなみのかみ)大山祇神(おおやまつみ)他20柱
御岩山総祭神188柱をお祀りする神社ですが、大日如来(だいにちにょらい)などの仏像もある
「神仏を祀る唯一の社」なのだそうです。
静かな山の中にある神社なので、ふだんどのくらいの人が訪れているのかは
分かりませんが、この日は赤ちゃんの初宮参りと思われる家族連れや
たくさんの方がお参りに訪れていました。

参道の途中に「三本杉」と言う大きな杉の木があります。

21.JPG

根元は1本になっているように見えましたが、途中から幹が3本に
分かれています。推定樹齢500年とのこと3627197.gif

20.JPG

7.JPG

こちらは楼門(大仁王門)。
暗くてよく見えませんが、両脇に迫力の仁王様が立っています。

6.JPG

9.JPG

14.JPG

神社のいたるところに石楠花がたくさん咲いていました。
石楠花と言うと頭に浮かぶお寺があります。
それは奈良室生寺。女人高野のお寺ですが、石楠花寺としても有名です。
開花の様子などもHPで紹介されています。
私は中学時代、父の転勤で奈良に住んでいたことがありますが、週末の度に
歴史好きの母に神社仏閣に連れ歩かれて、泣くほど嫌だったのですが
(今思うととても勿体ない(*_*)今だったら行きたいところだらけです)
この室生寺だけは好きでした。お花がキレイだったこととか、女人高野らしい
どこか優しいたたずまいとか。。。
御岩神社の石楠花を眺めていたら、そんなことを思い出しました。

11.JPG

心洗と書かれた手。
謂れはよく分からないのですが、すぐ傍に小さな池があったので
ここで心を洗うってことなのでしょうか???
もしかしたら説明の立札などがあったかもしれないけれど
見落としました4012050.gifお賽銭をあげてお参りして来ました。

17.JPG

18.JPG

形代(かたしろ)。
この形代で身体の悪いところをさすって、小川に流すと良いとのこと。
私は胃腸系が弱いので、お腹らへんをさすって流したのですが
よく見ると、さすった後に「フーと息を吹きかけ」と書いてある4012050.gif
私、息を吹きかけるの忘れて流しちゃったので、念のため
もう1回やり直しました4012202.gif

10.JPG

13.JPG

上へ回すと現世の願いが、下へ回すと後生の願いが叶う後生車。
後生車と言うくらいだから、メインは後生なのかもしれないけど~
後生(来世)のことは分からないから、私は現世の願いを叶えて
いただくべく、上に回しました。

12.JPG

19.JPG

大日如来像。

御岩神社の敷地はとても広くて、私達は主なところをちょこっとお参りしただけ。
私達が行かなかった神社・神宮がたくさんあったことを、帰ってから
ネットで調べてみて初めて知りました。
無知って恐ろしい・・・せっかくの機会だったのに、とっても残念でした3627187.gif
特に私は下調べして行きたい人なので、今回のように何も知らずに
ふらっと行ったこと、ちょっぴり後悔しました。
それに今回のメインは、彩夏の運転の練習だったので、ドライブがてら
パワースポットに行ってみよっか!ってノリだったのです車6_1_~1.GIF
私の曾おじいさんは神主さんでした。今は誰も神主さん継いでないけど
神仏を尊ぶ心は、あやかなにも伝えたいもの。
少し復習もしたので、もっと敬虔な気持ちでまた訪れたいと思いますmoco~00.gif

16.JPG

15.JPG

参道には、すみれの花や、つくしが顔を出していました26041088.gif
山にも春が訪れたんですねnu_ma26.gif

tukusi.jpg


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

333


ボクは GWに 恐山(青森県)に行きます。
by 333 (2014-04-28 19:17) 

333


 あ、自分のこと書いてる場合じゃないや。


 神聖な神社の訪問もいいですね

 パパママ ふたりっきり というのもいいいですねー



by 333 (2014-04-28 19:20) 

KAO

★333さん

恐山・・・ずいぶんシブイところに行くのね。
私はまだ恐山には行ったことないの。
独特の雰囲気があるって言いますね。
青森に行ったら、弘前公園の桜も見て来て~。
昨夜、義母が電話で満開だって言ってたよ。

GW楽しんで来て下さい♪

御岩神社へはパパと2人で行ったんじゃないのよ。
彩夏も一緒でした。
by KAO (2014-04-28 22:40) 

333


 あー さいしょに

 彩夏と3人で  って書いてあった

 シツレイしました。 
by 333 (2014-04-29 11:35) 

KAO

★333さん

いいえ~(^o^)

今日は福島かなー?
お気をつけて!
by KAO (2014-04-30 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。