So-net無料ブログ作成

MOOMIN! [*Moomin*]

tove100.jpg
[コピーライト]Moomin Characters TM

upするのがすっかり遅くなっちゃいましたが(いつものことですが・・・4012050.gif
5/3satにずっと楽しみにしていた、トーベ・ヤンソン生誕100年記念
「MOOMIN!ムーミン展」に行って来ましたdeco123588415579545800.gif
パパは仕事、彩夏はデートだった為、夏奈と2人のお出かけです。

この日、あんまり交通費にお金をかけたくなかった私達は
(いっぱい買い物する予定だったし~nu_ma26.gif)、行きは特急を使わずに
普通列車で行ったのですが、半分も行かないうちに人身事故で
電車が止まってしまい、途中駅で1時間くらい足止めを食って
しまいました。その後も、2駅進んでは止まり、1駅進んでは
止まり・・・ホントは上野まで行って銀座線に乗り換えるつもり
だったんだけど予定変更、南千住でしばらく止まっていたので
日比谷線に乗り換えて銀座へ。
最初の予定では10時前に銀座に着いてるはずだったのにー
着いたのは11時半・・・(-_-;)1時間半のロスでした3627187.gif
(あ・・・人身事故の方は無事救出されたそうですよ。ヨカッタ、ヨカッタ)

で、ここでも予定変更し、先にお昼を食べることに。
久しぶりに“築地寿司清銀座四丁目店”に行きました。
GWとあって開店前から行列が出来てましたが、ちょうどOPENする
11時半頃着いたので、待つことなく入れました。
お寿司、美味しかった~sushi2.gifsushi.gif

5194723.gif 5194723.gif 5194723.gif

お昼の後は、いよいよムーミン展kira01.gif
前日に・・・

松屋銀座で開催中の原画展「MOOMIN!ムーミン展」が
おかげさまで大変な人気ですが、ご来場いただいた方に、
混雑でご迷惑をかけているようで申し訳ありません。

・・・ってメルマガが来てたけど、まぁもうホントに超混みでした(*_*)4012202.gif
そうは言っても1番混んでるお休みの日にしか行けないから
仕方ないんだけどね。入場制限がかかっていて、会場は8階でしたが
待機列の最後尾は4階とのこと3627197.gif
待ち時間は約40分。「40分なんてTDRに比べたら短いもんよね」なんて
言いながら並んだけれど、実際にはそんなに待たなかった気がします。

ムーミンの原画展なので、大きな作品は皆無。
額の大きさは統一されていて、比較的大きな額に入っていたけれど
中身は小さな小さな挿絵のムーミン達なので、近づかなければ
よく見えません。じっくりゆっくり見たいのは誰も同じなので、なかなか
前に進まなくて4012050.gif係の方が「順番は決まってませんので、空いている
ところにお進み下さい」って声を張り上げていたけれど、端から順に
見て行かないと見落としがあるかもしれないし・・・と誰もが思うらしく
バラけることはありませんでしたね4012202.gif

今までに何度か見ているムーミンの原画。
何度見ても素晴らしいです。見飽きると言うことがありません。
実際に挿絵になったものの他に、習画とかスケッチなども展示されて
いました。中にはカラーの水彩画もあり、それはそれでキレイだったけれど
私はやっぱり黒のインクで描かれた、モノクロのムーミンがたまらなく
愛おしい。もっと1つ1つ時間をかけて眺めていたかった~。

展示されていた原画はもちろん撮影禁止だったけど、1番最後のお部屋は
撮影OKだったので、いっぱい写真撮って来ました2634266.gif

m29.JPGm24.JPG

“ムーミン谷の冬”に出て来るムーミンのご先祖様。

m26.JPGm25.JPG

m19.JPGm20.JPG

スノークのおじょうさんはアニメで言うところのフローレン(ノンノン)です。

m21.JPGm23.JPG

m22.JPGm28.JPG

ミムラねえさんはミイのお姉さん7133326.gif
“ムーミン谷の夏まつり”でお芝居をしているシーンの挿絵。

m27.JPG

ロッドユールとソースユールはスニフのパパとママです。
“ムーミンパパの思い出”の中に出て来る結婚式のシーン。

la2.gif6589801.gif

最後のお部屋にはムーミン谷のジオラマもあり
ここが1番混んでたかなぁー・・・やっぱり写真撮りたいもんね。

m30.jpeg

ご存じミイ。隣りの茶色い生き物はなんだろう???

m7.JPG

小さくて見えにくいけど、ニョロニョロの島。

m17.JPG

ミムラねえさんとスクルッタおじさんとトフト。

m10.JPG

モランを追い払おうとしているムーミンパパとママ。ドアの額のところには
ご先祖様もいます。

m15.JPG

 ムーミン屋敷の庭にあったお茶のテーブル。

m14.JPG

フィリフヨンカとスノークのおじょうさん。夏至まつりの夜にお願いごとを
叶えてもらう為に、お花を摘んでいるところ。

m12.JPG

水あび小屋の桟橋に立っているスナフキンとヘムレンさん。
ムーミンの物語の中には何人ものヘムレンさんが出て来ますが、同一人物では
ありません。このヘムレンさんは“ムーミン谷の十一月”に出て来るヘムレンさん。
木のそばにティーティー=ウーもいます。尊敬するスナフキンを眺めているのかな?

m13.JPGm11.JPG

<左>ムーミントロールとトゥーティッキ。 <右>トフスランとビフスランの夫婦。

m18.JPGm16.JPG

<左>トフトとフレドリクソン、ロッドユール、ヨクサル。
フレドリクソンはロッドユールのおじさん。で、ロッドユールはさっきも書いたけど
スニフのパパ。ヨクサルはスナフキンのパパです。
<右>ムーミン谷のいたずら者スティンキー。スティンキーは原作には
出て来ません。アニメのみのキャラクターです。

m31.JPG

ムーミントロールの立像。
今気づいたけど、ムーミントロールって目が青いのかしら?

夢中になってジオラマの写真を撮っていたとき、近くにいた3歳くらいの
女の子がギャン泣きしていました。
ママが写真を撮りたくて、女の子が持っていたスマホを取り上げた
とたん泣き出して・・・後はどうなだめてもダメで、ママも途方に
暮れていましたね。女の子ももっと近くてジオラマを見たかったとか
いろいろな感情があったもよう。正直言うとうるさいほどの泣き声で
通常ならイライラしちゃったと思うけど、この日ばかりは私と夏奈も
「しょうがないよ、この混みようには私だって泣きたくなるもん」
「あの子はよく頑張った!エライよ!」
入場制限の待機列→展示室内の混雑→最後のお部屋の大混雑を
ともに乗り越えたあの子もムーミン好きの同志と言えるでしょう~!!
(この後、グッズ売り場の混雑へとつづく4012050.gif

deco123588415579545800.gif私がレジの大行列を乗り越えてGETしたものdeco123588415579545800.gif

m1.JPG

クッションカバー。フィンランドのブランド“marimekko”のテキスタイルデザイナー
鈴木マサルさんのデザインです。原画に似た雰囲気が好きです。

m.JPG

缶が欲しくて購入。中身は紅茶22830386.gif

m2.JPG

これも缶目当て(笑)紅茶のキャンディーが入ってます。

m3.JPG

100周年記念ボトル入りのビスケット。大好きなガラスのボトル狙い。
これは今までのボトルよりだいぶ小さいサイズ。可愛いですnu_ma26.gif
ボトルは5個目になりました。

m4.JPG

封筒の形をしたクリアケース。

ムーミン展、すごく混んでて大変だったけど、行って良かった。
次は10月の終りから11月に横浜で開催する
生誕100周年トーベ・ヤンソン展 ムーミンを生んだ絵と暮らし
今からとっても楽しみkira01.gif

snufkin.gifla4.gif

とっても長くなっちゃったし、この先ムーミン関係ないので
いちおうたたみます(^_^;)

ムーミン展の後は夏奈の希望で渋谷に行くことに
なっていたんだけど、銀座を出たのが既に15時頃。
ずいぶん時間かかりましたねー4012050.gif
まぁ、でも明日も休みだし・・・帰り遅くなったって大丈夫だし
元気を出して渋谷に向かいました。

約2年ぶりに行った渋谷はやっぱりすご~~~く混んでいて
そのせいかもしれないけど、『渋谷ってこんなに狭かったっけ?』って
思いました。109に行って夏奈の洋服を買ったんだけど、可愛い
お店がたくさんありました。お手頃価格のものが多く、若い子達に
人気なのはわかるけど、今年はギンガムチェックやさくらんぼ、レモンの
柄が流行のようで、どこのお店に行っても似たような洋服がある。
私なんか「あそこのお店にあったさくらんぼ柄のワンピースicon29.gif」なんて
言われても、さくらんぼ柄が多過ぎて、どこのお店のことだかサッパリ
わからない(*_*)確かに可愛いんだけど~・・・これ絶対来年着ないよね?
流行遅れだとか言いそう4012050.gifその年限りなんて勿体ない気がする。
こんなに可愛いのに。
夏奈はさくらんぼ柄は可愛すぎて自分に似合わないと言って買いませんでした。
代わりにギンガムチェックのワンピースと、白いレースブルゾンをお買い上げ。
来年も着てちょうだいね。

line-himoribonpink.gif

109の後はヒカリエへ。
私も夏奈もすごく疲れちゃったので、休憩タイム。
以前に友達と行った“HARBS”でお茶しました22830386.gif

c_06.gifc_02.gif

m9.JPGm6.JPG

夏奈のストロベリータルトset28_i08.gifと、私のオレンジムースタルトia357.gif
1ピース750円とか600円とかだから、結構いいお値段だけど
とっても美味しかったですmoco~00.gif
疲れた身体に甘いものが沁みる~~~って感じ(笑)

m8.JPG

アイスロイヤルミルクティーはミルクの氷が入ってて
溶けても薄まらないようになっていました。
紅茶の香りも生きていて、コクのある美味しいロイヤルミルクティーで
夏奈がとっても気に入っていました。

お茶した後は地下でお弁当を買って、またまた109へ逆戻り3627195.gif
夏奈の買い忘れたものを買う為に・・・。
無事買った後は、やっと帰路についたのでした電車2_~1.GIF

長~~~~~くて疲れたけれど、楽しい1日でした。

≪おまけ≫

m5.JPG

ヒカリエで買ったお弁当。600円しなかったけど、とっても
美味しかったmoco~12.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0