So-net無料ブログ作成
検索選択
*Handmade* ブログトップ
前の5件 | -

Libertyが好きღ [*Handmade*]

Liberty(自由)・・・と言うと、なんだか前エントリーの“自由の翼”の
続きのお話みたいですね(笑)wing_02.gif
でも、今日のLibertyは花柄で有名な英国の“Liberty26041088.gif
そもそもどうして“Liberty(自由)”と言う社名なのかしら?って
常日頃思っていましたが、Liberty社の歴史のページを読んでみたら
創業者の方の名前がLibertyさんだったと言う、非常に分かりやすい
シンプルな理由でした。

私が初めてLibertyと出会ったのは、確か小学校6年生くらいの頃。
バッグみたいに持ち手が付いた小さなポーチ。
女の子はお年頃になると細々した持ち物が増えるから」と
母の友達のAさんがプレゼントしてくれたのです。
上品な水色系の花柄のポーチは、とてもお姉さんっぽく見えて
嬉しくて胸がドキドキしたのを覚えています。
まだまだ子どもの私でしたが、お姉さんの世界?にはこんな素敵な
ものがあるんだ!みたいなちょっとした憧れのような気持ちになりました。
そしてお誕生日でもクリスマスでもなく、なにかのお祝い事があったわけでもない
なんでもない日に、さりげなく素敵なものをプレゼントしてくれたAさんの
センスの良さにも憧れましたmoco~00.gif

大人になってからもLibertyは変わらず好きです。
洋服やハンカチ、小物etc・・・気に入った花柄を見つけては、ちょこちょこお買い物
そのうちに趣味でソーイングを始めるようになって、いつかはLibertyの生地でって
思っていましたが、実際に手に入れるまでは随分時間がかかりました。
第1にLibertyの布はちょっぴりお高め。私みたいなソーイング初心者が扱うには
勿体ないと言う思いがあり、なかなか手が出せませんでした。
でも意外にも欲しくて欲しくてたまらない!って言うような感情はなかったのです。
「いつかは!」って思ってるだけで、満足でした。

私がLibertyの生地を初めて購入したのは、今年の4月頃。
鮮やかな花柄が美しいMargaret Annie(マーガレット・アニー)と言う
柄で、2011年春夏コレクションで登場した柄とのこと。

margaretAnnie.jpg

ひと目でとでも気に入ってしまい、この柄に決定kira01.gif

今回、思い切ってLibertyの生地を買うことにしたのは
私のソーイングの腕が上がったからではありません~。
会社でいつも仲良くさせてもらってて、上司でもあったEriさんが
6月末で退職することになったので、なにか記念になるような物を
プレゼントしたくて。Eriさんは私よりもず~~~~~~っと若くてキレイな女性。
私はEriさんよりも、Eriさんのお母さんときっと年が近いと思う。
私の中のEriさんのイメージ。。。シンプルで上質なものが好み。
専業主婦になるEriさんに、気軽に持てるふだん使いのトートバッグなどを
作ってプレゼントしたいと思ったんだけど、Handmadeだけれども
上質なものを・・・と、Libertyの力を借りることにしました。
私のHandmadeの至らなさもカバーしてもらえるかな?とも思い。

Margaret Annieがとても気に入ったので、奮発し自分の分も買うことに
しました。11号帆布とタナローンを2mずつお財布~1.GIF

sewing-l_n.gif

e4.JPG

私の中でのEriさんのイメージは赤かネイビー。
赤いバッグは持っているようだし、Margaret Annieの色彩が華やかなので
シンプルにネイビーにしました。
形はいつものなんの変哲もないトートバッグ。
これしか出来ないの~~~4012202.gifでも私はこの形が1番好きですnu_ma26.gif

e7.JPG

Margaret Annieは内布に。

e8.JPG

e5.JPG

バッグinバッグ。

e2.JPG

ポケットティッシュケース。

e3.JPG

・・・を開いたところ。

e6.JPG

そしてこれは・・・来年ママになるEriさんに、母子手帳ケース。

e1.JPG

左側は保険証や診察券を入れるポケットが6室。
大きなポケットも1室あるので、母子手帳も収納出来ます。
真ん中のレースはペンを挟むところ。
右側はファスナー付きのポケット。病院の領収書を入れたりetc

もしかして自分で好みの母子手帳ケースを用意しちゃったかな?とも
思ったんだけど、そしたら通帳やキャッシュカード入れとしても
使えるし~などと考えながら作りました。

ソーイングの時間はとても楽しく心が和むけれど、それがママや
赤ちゃんのためのものとなると、尚更ですねmoco~00.gif
私にとっては久々の大作4点セットだったけれど、作っていて
とても楽しかったです。Handmadeのプレゼントって、時として自己満足に
なりがち。今回は特に私の思い入れが深いLibertyだったので、気に入って
もらえるかちょっぴり心配だったんだけど、喜んでもらえたので嬉しかったですnu_ma26.gif
それと、やっぱりLibertyの布は手触りも良く、縫いやすかった。
ハサミを入れるのはドキドキだったけど、買ってヨカッタ~nu_ma26.gif

9013366.gif

その後、自分用のバッグも作りました。

※長くなるのでたたみます♪


お散歩ポシェット [*Handmade*]

handmade-logo1.gif

120828_1713411.jpg

まだ仕事を始める前・・・8月の終わり頃に作ったポシェット。

家にいたときは、頑張って週3日はフィットネスに通っていましたが
仕事が始まったらそんなには行けないと思い、行けない日には
ウォーキングでもしようかなと思い立ちました。
夜だったら夏奈が付き合ってくれると言い、1日だけ母も誘って
3人でウォーキングに行きました。
そのときは携帯だけ持って出かけたのですが(玄関の鍵は
内側から閉めて、母のほうの玄関から出た)、携帯と鍵と
小銭入れが入るくらいの、歩くのに邪魔にならない小さな
バッグが欲しいなと思ったのです。

120828_1714001.jpg

バッグ部分はいつものバネポーチです。ちょっと大きめサイズのバネポーチに
ショルダーストラップを付けた簡単な作りです。

120828_171508.jpg

この布地、よく見るとミニーちゃんが隠れてるんですdeco131388934596377900.gif
わかりますか???

sewing5.gif

同じ日に他にもいろいろ作りました。
1回ソーイングを始めると、気が済むまで作り続けてしまう悪い癖です4012202.gif

120829_1229171.jpg

バネポーチ2個。
1個は仲良しのMさんへのプレゼントpr001.gif
仕事に行くときの化粧ポーチにしようと思って作りました。

120829_1230101.jpg

お揃いのティッシュケース。
これも1つはMさん用。

120901_1525481.jpg

これはカードケース。
以前からよく作っているカードケースとは、ちょっと違います。
もっと簡単な名刺入れみたいな形の1ポケットのカードケース。

120901_1525161.jpg

今までのカードケースには、ひたちなか市内のお店のカードを入れて
こちらのカードケースには、水戸のお店のカードを入れました。
職場が水戸なので、帰りにもしかしたら買い物するかもしれないから
通勤用のバッグにいつも入れておきます。
水戸のお店のカードのほうが枚数が少ないので、簡単な作りにしました。
それでも10枚くらいは入ってるかなぁ。

前にも書いたけど、私は〇〇セットを作っておくのが好きなので
ひたちなか用のカードケースは、ふだん買い物に行くときに使ってる
バッグにいつも入れておきたい。お買い物セットですね(笑)

120829_1230361.jpg

この布にもミニーちゃんが隠れていますdeco131388934596377900.gif
こちらの布のほうが多色使いでカラフルですが、先程のお散歩ポシェットの
布と同じ柄です。色違いなんですね。
色使いでこんなにも印象が変わります。

line-himoribonpink.gif

お散歩ポシェットを作ったはイイけれど・・・その後、ぜんぜん活躍して
いません。ウォーキング行けてないしー・・・4012202.gif
フィットネスも週2日を目標にしていますが、それすらなかなか難しい。
ショートパートの今ですらこんなで、来月からフルパートになったら
ますます行けないじゃないか。。。
でもせっかく始めたフィットネスだから、行ける範囲で頑張りたいです。
スローペースでもいいから、ダイエットも続けたいしねnu_ma26.gif

120912_180027.jpg

これは先週のフィットネス帰りの空。
茜色に染まる雲がとってもキレイでした。


ランチトート♪ [*Handmade*]

handmade-logo1.gif

昨日は予告どおり?1日中家でソーイングしていましたHandmade4.gif
今回作ったのは、ランチトート21190208.gifあやかなの分だけじゃなく、私も
遅かれ早かれいつか仕事に行くようになったら、きっとお弁当を
持って行くと思うので、自分用にも作りました。
いっぺんに同時進行で3つ作ったので、ちょっと疲れた(*_*)4012202.gif

120824_1407171.jpg

これは彩夏の。以前作ってあげたバネポーチとお揃いです。

120824_1407561.jpg

これはモチロン夏奈の。こないだ作った手さげかばん他とお揃い。
このマイメロちゃんの布、まだあるんだけど、もういい加減作るものが
なくなって来ちゃいました。私の場合、作れるものは限られてるから
従弟んちの双子ちゃんになんか作ってあげようかな8681247.gif

120824_1406281.jpg

これが私のです。ずっと前に布屋さんで気に入って、何を作るあてもなく
取り敢えず50cmだけ買っておいた布で作りました。
キッチン雑貨の柄で、キッチンクロスに良さそうな感じの布。
1番好きな柄が真ん中に来るようにハサミを入れたので、ちょっと
勿体ない切り方になっちゃった。小さな端切れも捨てないで
なにか作りたいと思っています。

3つとも内布はかすれた感じのチョコレートブラウン地に白のみずたま模様。
特別しっかりした布を選んだわけではなく、3人それぞれの好みの布で
作ったので、自立もしないしランチバッグとしてはちょっと強度不足かも。
まぁ、でもこれ単体で持ち歩くと言うことはなく、これにお弁当を入れて
更にかばんやリュックに入れて持って行くと言う感じなので
大丈夫でしょう。もちろん、ランチバッグとしてではなく、ミニトートとして
使うことも可能です。

120824_1412371.jpg

最近のお気に入りのカゴ模様の布で切り替え。
レースとイニシャルモチーフ。私の好きなものばかり集めて作ったので
仕上がりはとても満足ですnu_ma26.gif

lambie_handmade01.gif


マイメロちゃんの手さげバッグღ [*Handmade*]

handmade-logo1.gif 

夏休みから夏奈がバイトを始め、毎回1着しかもらってないユニフォーム
持ち帰って来ては、洗濯してまた持って行くので、「2着くらいくれれば
イイのにねぇ!ಠ_ಠ」とブツブツ言ったところ・・・近々ユニフォームが新しく
なるらしい。新しくなったら2着くらいくれるのかな?
洗い替えがないと不便なので、ぜひとも2着は欲しいです。

バイトに行くときには、ユニフォーム一揃いとネームプレート、メモ帳
筆記用具などを小さなバッグにぎゅうぎゅうに詰め込んで
持って行っていました。
もうちょっと大きいバッグのほうがいいんじゃないかなと思い
またまたワンパターンですが、手さげかばんを作りました8681247.gif

120805_141718.jpg

こないだ自分用に作った手さげバッグと同じように、カゴ模様の布で
切り替えました。このパターン、気に入ってます(笑)

120805_141743.jpg

女の子っぽいものが好きな夏奈用なので、レースも付けました。
肌色みたいな淡~い色のレースです。

120805_141940.jpg

内布はかすれた感じのブラウン地に淡いピンクのみずたま模様。
大き目の内ポケットを付けたので、それを見せたくて裏返しに
して撮りましたが、両表仕上げなのでリバーシブルでもいけそう
ですね。たぶんこっちを表では使わないと思いますが~・・・。

line-himoribonpink.gif

120407_133756.jpg

sewing1.gifsewing5.gif

110603_061616.jpg

前に作ってあげた、電子辞書ケースとティッシュケースとお揃いです。

マイメロちゃんの布はまだ少し残っています。
カゴ模様の布と合わせて、2学期から使えるようランチバッグでも
作ろうかな。お弁当箱もマイメロちゃんだしねheart.png

120203_152048.jpg

illust-hokkori3.jpg


大好き!手さげかばん [*Handmade*]

handmade-logo1.gif

昨日はなんだか急にソーイングがしたくなり、手さげかばんと
巾着袋の2つを作りました。

120727_110733.jpg

最初に作ったのは、この手さげかばん。
作ってて、そして仕上がったのを眺めてて思ったんだけど、私はこの
おけいこバッグみたいな形の手さげかばんが1番好きだなぁnu_ma26.gif
財布とか貴重品を入れるには不向きだけど、ファスナーもなにも
ついていなくて、ポイポイいろんなものを気軽に入れられる
オーソドックスなこの形が大好き!!
もういくつも作ってて、失敗することなく楽しんで作れるからかもしれない。
形はおけいこバッグだけど、布の色や柄の組み合わせによっては
いくらでも可愛らしくも、大人っぽくも出来るし、デザインを考えるのも
とっても楽しいですnu_ma26.gif

120726_185346.jpg

内布は表布の柄の葉っぱの色に似た、淡いグリーンに白のピンドットmoco~03.gif
お気に入りの布でしたが、今回使ったらちょっとしかなくなっちゃった。
今思ったけど、内ポケットつければ良かったな。

okaimono.jpg

120726_185302.jpg

切り替えの下部分の布は、カゴ風の模様をプリントした布です。
面白いと思って、結構前にこの布を買ってあったんだけど、ずっと使わずに
しまってありました。ってか、しまってあったはず!
なのに、いざ昨日使おうと思ったら、探しても探しても見つからない。
心あたりを何度も何度も探して汗だくになっちゃったけど、なぜだか
見つからない。でももうバッグのデザインが浮かんじゃったので、どーしても
作りたくて、布屋さんにまた買いに行っちゃいましたお財布~1.GIF
以前買ったのはだいぶ前だったから、もうないかも・・・と心配しながら
行ったんだけど、まだ売ってました。しかも半額になってsh-108.gif
前に買った布もきっとそのうち出て来るでしょうけど、ちゃんと消費するから
いいや~。

sewing3.gifline7.gifline7.gif

120727_110804.jpg

もう1つ作ったのはこれ↑

120727_110904.jpg

学校用のスリッパを入れる袋。
もともとなんの飾りもない黒い袋に入っていたんだけど、もうちょっと
お洒落な感じにしたくて作ってみました。

この布は前に彩夏のポートフォリオのカバーを作ったときの余り布です。
あのときと同じように、黒の無地のキャンバス地にレースの布を重ねて
縫いました。ポイントは白のレースのドイリー。
ホントはもうちょっと小さいのつけたかったんだけど、手持ちのは合わせて
みるとかなり小さめで、このドイリーが1番しっくり来たのでこれにしました。

今日は午後から夏奈の高校の三者面談があったので、さっそく手さげかばんと
スリッパ袋持って行きましたよnu_ma26.gif
どちらもすごく気に入りました。

sewing1.gifsewing5.gif

前にも書いたことがあるかもしれないけど、私は〇〇セットを作るのが
好きです。例えば病院セットとか、フィットネスセットとか、職安セット(笑)とか。
それぞれに必要なものをまとめて、すぐに持って出かけられるように
しておくのが好き。出かける間際に必要なものが見つからなくて、イライラ
するのがイヤだから。行く先によってバッグの中身を入れ替えると言う
作業が好きじゃないので、〇〇セットにはそれ専用のバッグが必要に
なります。そういうのをチマチマ縫うのが好きnu_ma26.gif

今回縫った手さげかばんは当面病院バッグにする予定。
今は三者面談でもらった資料がまだ入ったままですが、それを出して
病院セットを入れましょ!

girl-sewing1.gif


前の5件 | - *Handmade* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。